部の活動状況

大東学園高等学校 > 部の活動状況

【バドミントン部】10月活動報告

・第62回大東祭において模擬店参加。

「焼きそば」を作って、売り上げは活動費(おもにシャトル代)に充てることができました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

・新人戦Ⅰ部大会(個人・単)

(男子)

伊賀 1回戦敗退

(女子)

参加せず

・新人戦Ⅰ部大会(団体)

(女子)

棄権

2016.11.7 20:49 on

【コーラス部】依頼演奏

img_3476

 

9/18(祝・月)に『大田区 ゆうゆうくらぶ いこいの家』主催、敬老会お楽しみコンサートに出演させて頂きました。


こちらでのコンサートには初出演となりました。部員の1人が、こちらでボランティアをさせて頂いていることが良縁となり、実現したものです。

この様な主旨の依頼演奏は、部員たちにとって初めての経験でした。選曲やMC等を含めたプログラム構成を考えること、練習過程と当日の演奏に対する音楽との向き合い方、聴いてくださる方々との向き合い方…

多くのことを実際に肌で感じて、学ぶことができた時間だったと思います。

当日のコンサートでは、利用者の皆様方の温かい空気感と温かい拍手、最後にはアンコールまで頂くことができました。

 

【プログラム】
瑠璃色の地球
心の瞳
少年時代
大切なもの
上を向いて歩こう
ふるさと(アンコール)


“上を向いてあるこう”は、利用者の方々も自然に手拍子をつけてくださり、一緒に口ずさみながら演奏をしました。アンコールの“ふるさと”では、会場にいる皆様と一体となって、和やかな雰囲気で歌いました。

その様な場面に出会って、私も音楽をする1人の人間として共に音楽をしながら感じていたことは、彼らの奏でるアンサンブル音楽の中に『心(魂)』が存在していることです。(彼らはそのことを意識しているのかは分かりませんが)それは、彼らが創り上げる音楽の魅力の1つだと感じています。

お陰様で、今年度になってコーラス部の部員数は見違えるように増えました。とは言っても、充実してコーラスをするにはまだまだ少人数と言えます。ですが、彼らの『音楽と向き合う姿勢と志』は、とても前向きなものであり、今後もまだまだ伸び代があると思えます。

次回の演奏会は、11/6(日)にある東京都高等学校文化連盟(高文連)主催、2地区大会です。会場は、中央線武蔵小金井駅前、小金井宮地楽器ホール(大ホール)となります。 現在、この演奏会に向けて部員一同、全力を注いで練習に取り組んでいます。

是非、お時間がある方は足をお運び頂けると幸いです。

 

2016.10.23 19:28 on

バレーボール(男子)部 活動報告

9月25日に私立中学・高等学校第八支部大会に参加しました。1年前、このチームで初めて参加した思い出の大会でもあります。1回戦の相手は、駒場東邦中学でした。中学といっても基礎のしっかりしたチームで、苦戦を強いられましたが、なんとか勝利することができました。2回戦は東京農業大学第一高校で、1セット目は序盤0-11まで離され、途中粘りましたが落とし、2セットめは崩れてしまい、課題の残る負け方をしました。

10月は大東祭や中間試験があり、なかなか活動ができませんが、11月6日の新人大会に向けて、しっかり練習して高校生相手の初勝利を目指します。

 

東京私立中学・高等学校第八支部大会(9月25日 駒沢大学高校)

大東学園 2(25-14 25-20)0 駒場東邦中学

大東学園 0(23-25 12-25)2 東京農業大学第一高校

9月練習試合

千歳丘(永山と三校戦) 朋優学院・永山と三校戦 東京立正中

千歳丘(小川と三校戦)

2016.10.22 12:47 on

【バドミントン部】9月活動状況

・第66回 世田谷区民体育大会<高校生クラス>9月11日

世田谷区立総合運動場体育館

男子ダブルス

優勝  泉田、速水組

第2位 伊賀、磯﨑組

第3位 瀧沢、新川組

第4位 鈴木、手島組

神保、三木組 2回戦敗退

船田、島田組 1回戦敗退

今野、大元組 1回戦敗退

女子ダブルス

長嶋、松井組 ベスト8

小松、石井組 2回戦敗退

 

 

2016.10.10 16:27 on

バレーボール(男子)部 活動報告

8月17日に私学大会、21日に全日本一次予選に参加しました。なかなか自分たちのバレーボールをさせてもらえず、勝負所でミスが出てしまい、勝つことはできませんでした。もう一度、初心に立ち返り、自分たちに足りないものは何かを考え、しっかりと練習して、秋のシーズンを目指します。

東京私立中学・高等学校バレーボール大会(8月17日 駒沢大学高校)

大東学園 1(25-20・21-25・19-25)2 中大杉並高校

全日本バレーボール高等学校選手権大会一次予選(8月21日 明大明治高校)

大東学園 0(19-25・24-26)2 武蔵丘高校

 

8月練習試合(8月5日から)

住吉(川崎北と三校戦) 武蔵丘(竹早と三校戦) 松原・横浜国際翠陵と三校戦

菅・世田谷総合と三校戦 世田谷総合(田園調布と三校戦) 住吉

目黒学院(自由丘)と三校戦

9月練習試合

千歳丘(永山と三校戦)

 

9月3日に、関東大学バレーボール秋季リーグ戦(2部)を観戦しに、駒沢大学玉川校舎に行きました。レベルの高い試合を観戦して、生徒たちも刺激を受け、今後の活動にプラスになればと思います。観戦後、大東文化大学の横矢勇一監督と高橋頌主将からお言葉をいただきました。

 

今後の予定

練習試合  永山・朋優学院と三校戦 東京立正中学 千歳丘(小川と三校戦)

東京私立中学・高等学校第八支部バレーボール大会(9月25日 東京農大一高校)

 

2016.9.13 11:16 on

MENU

MENU

  • サイトポリシー
  • 個人情報保護
  • サイトマップ
  • お知らせ
  • アクセスマップ
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • 校内連絡
  • 緊急連絡