部の活動状況

大東学園高等学校 > 部の活動状況 > サッカー(男子)部

初陣

選手権予選でのまさかの敗退。そこから新チームとなり初めての公式戦ユースリーグが行われた。

まだうまくチームとしてまとまっていない状態で臨む緊張、キャプテンが体調不良で欠場、初めて巻くキャプテンマークに「この重圧やばいです」という副キャプテン。

こんな状態で試合は始まった。

IMG_1188IMG_922
 

 

 

 

 

 

 

緊張しながらも、合宿からやってきたことを信じて攻撃的に攻めていく。

それをプレッシャーに感じたのか、まず相手のオウンゴールで先制する。

これで少し緊張がほぐれたように見えた。副キャプテンが積極的に声を出し、ラインを上げ攻め立てる。そして追加点が生まれ、2-0とする。よい状況で試合を進めていたが、ここでいつもの得点を取ってすぐの失点…2-1とされる。何故毎回注意していることを繰り返すのか…難しい問題だ。

いつもならここから焦りだし、良いプレーができなくなっていくが、今日は違っていた。しっかりと皆で話し合い、しっかりと気持ちを立て直し、やってきた攻撃的なサッカーを続け前半を5-1で折り返す。

IMG_922(1)IMG_9222
 

 

 

 

 

 

 

後半も攻め立てるが、やはりチームの課題でもある決定力不足。再三フリーのチャンスや決定的なチャンスを外しに外した。練習あるのみです。結果は7-1で勝利。

IMG_9223
 

 

 

 

 

 

 

初陣を勝利できたことはよかった。しかし、昔からの課題は何一つ解決できていないことが見えた。まずは新人戦に向けて修正をかけていくしかない。また、これから楽しみな部分も沢山見ることもできた試合となった。

ここから新チームの旅が始まる。どんな航海になるかは、選手たちの気持ち次第。

是非応援お願い致します。

2019.9.24 19:07 on

試練

二度の延期の末、8月17日(土)駒沢補助競技場で一回戦を戦うこととなった。素晴らしい天気、グランド、待ったかいがあった。後は、選手たちが全力で戦うだけ。

IMG_1365IMG_1366
 

 

 

 

 

IMG_1372IMG_1375
 

 

 

 

 

IMG_1373
 

 

 

 

 

 

 

三年生の二人にとっては、最後の選手権となる。9時30分kick

前半からボールを支配し、攻め立て続ける。しかし、中々ゴールを奪うことができず前半は、0-0。

IMG_1369IMG_1379
 

 

 

 

IMG_1379
 

 

 

 

 

後半に入り攻め続ける。しかし、なぜだか点が入らない。時間がたつにつれ、焦りだしてきた選手たち。そんなに焦んなくてもよい。最後に勝っていればよいと声をかけた。そんな状態が続き、相手が前に大きく蹴りだした。一瞬のスキを突かれ、カウンターにより失点。より焦りが選手たちを襲う。それでも相手陣地で攻め続ける。なぜ入らない。そんな時にほころびから失点。もう一つ失点。無情にもホイッスル。結果は0-3の完敗。神様は相手に微笑んだ。勝負事とは本当にわからない。試練と思うしかない。これからこの敗戦を受けて、生徒たちがどのように考え成長していくのか、見ていきたいと思う。

2度の延期にもかかわらず、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

IMG_1374

2019.8.19 13:52 on

こんなことって…

昨日の試合中止を受けて、気持ちを入れ直し、今日の試合にしっかりと照準を合わせ、アップも順調にこなした。一試合目が終了。さあ、次は自分たちの出番だとユニフォームを着てピッチに入ろうとしたとき、突然の豪雨…一瞬で止むかと思ったものの、すごい量の雨。瞬く間にグランドは水たまりと化した…こんなことあるのか…一時間待ったが、本部の判断により中止となった。

IMG_1363
 

 

 

 

 

 

 

IMG_1364
 

 

 

 

 

 

 

二日連続の中止に、選手たちも集中力を保つのが難しい。しかし、天気のことは自然現象。仕方がない。日程が決まり、明日は学校での練習となった。気持ちを一旦落ち着かせ、調整をし明後日の試合にのぞみたい。

何度も足を運んでくれた保護者の皆様、卒業生、在校生、そして先生方、本当に申し訳ございません。しかし、明後日は、晴れの予報です。それも37℃くらいになるそうです(汗)ここでは、試合できると思います。こんなにもじらされる試合もありません(笑)必ずや面白い勝負を見せたいと思っておりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

8月17日(土) VS秋留台高校

場所→駒沢補助競技場 時間→9時30分kick

2019.8.15 20:05 on

選手権1回戦!のはずが…

台風が接近してはいたが、関東はどうにかもつと思いましたが、一試合目が終わり、行くぞ!!と気合を入れ整列しているとき、こんなのあるのか!と思うほどの豪雨。グランドはほぼ冠水…ラインも見えないくらい。延期となりました。

IMG_1362
 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1360
IMG_1358
 

 

 

 

外の競技、やはり天気には勝てません。たくさんの方が応援に駆けつけてくれました。本当に感謝しています。もしよろしければ、お時間があいましたら、明日の試合にも来ていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

8月15日(木)VS秋留台高校

場所→明星(めいせい)高校 府中市栄町1丁目1

時間→11時30分kick

うれしいこともありました!!

昨日の練習の最後にマネージャーたちからのサプライズ!!

一年生は初めてのことでどう気持ちを表現してよいのかわからず、静かにありがとうと言っていました(笑)

IMG_1351IMG_1348
 

 

 

 

 

IMG_1356 IMG_1355
 

 

 

 

IMG_1357 IMG_1354
 

 

 

 

一日、勝負の日がずれましたが、より良い状況でサッカーができます。明日に向けて、気持ちを引き締め一回戦を突破してほしいと願っています。

2019.8.14 20:27 on

天王山と言ってもよい!!

合宿を終えて、練習試合 VS田無工業高校3-2。VS小石川高校4-3。

良い調子でユースリーグ VS成瀬高校。リーグ2位と3位の対戦となった。

お互い、ここが首位決定戦だと気合が入る。

IMG_1332IMG_1333
 

 

 

 

 

相手のホームでの戦い。やりやすさは、相手のほうが上。それは仕方ない。合宿でやってきたことを出すだけ。選手たちはよい緊張感で試合開始。さすが成瀬高校。体も強く、プレッシャーも強い。前半は、押されに押され、0-1。

IMG_1336IMG_1340
 

 

 

 

 

IMG_1338IMG_1342
 

 

 

 

 

もう一度やってきたことを確認し、後半に勝負をかける。前半は飲まれた雰囲気があったが、選手たちが持ち直し、後半は、落ち着いてプレーできていた。その中で得意な形から同点弾!!試合を振り出しに戻す。それから、相手の猛攻にあうが、キーパーの好セーブやDFの頑張りにより、何とか同点のまま行けるかと思ったが、さすが全勝の相手。一瞬の隙をつかれ、勝ち越し点。そのまま試合終了。結果は、1-2。何とも悔しい結果となった。

IMG_1346IMG_1347
 

 

 

 

 

しかし、選手たちはよく頑張った。相手は、リーグ戦は無失点だった。そこをこじ開け1点取ったことはよかったと思う。欲を言えば勝ちたかったがこれが実力。まだまだやることがたくさんある。しかし、選手権は待ってくれない。しかし、今までの中でも一番と言ってよいほどの内容であった。時間はないが、確認をして気持ちを高めて、選手権に臨んでいきたいと思う。

8月14日(水)VS秋留台高校

日時→立川高校グランド 11:00kick

応援お願い致します。

 

 

2019.8.12 22:29 on

MENU

MENU

  • サイトポリシー
  • 個人情報保護
  • サイトマップ
  • お知らせ
  • アクセスマップ
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • 校内連絡
  • 緊急連絡