三者協議会

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大東の『三者協議会』って、何!?

これは生徒会執行部がまとめた報告「一体ゼンタイ、三者協議会って何っ!?ナゼ出来た?~三者から話を聞いて学ぼう!」の一部分です。

1まず 生徒の立場から

私が執行委員になったころ、二者協議会で『生徒心得』に関する要求をしても議論はするけれど、その先には思うように進んでいかない。そこで、保護者も一緒に三者での学校づくりを要求した。保護者の視点からの意見も加わり、会議の雰囲気も変わってきた。それまでの辛い気持ちや不安が少しずつ解消していった。
今の重要な課題は、自分たちが中心になってやらなくちゃいけない授業だ。じゃあ、そのルールを作ろう。集団生活のルール!また、共学になって出てくる不安も、同時に三者で改善していこう。これがスタートだった。そして制服などの要求も通してきた。
できて間もない三者協議会だが、自分たちで学校をつくっていけるという事を、すごいことなんだと思って大切にしていってほしい!

2次に 保護者の立場から

五年前から三者協議会に携わってきた役員さんに話を聞いた!
入学して学年学級運営部の委員になった時、生徒が、保護者にお願いがあるとやって来た。『私たちの味方になってほしい。私たちの要求が正しいと思うなら応援してほしいんだ。先生たちは、私たちの要求をなかなか認めてくれない!』ということだった。
それから三者で活動してきて、ある研究会に行った時、別の学校の人から、「生徒会なんてダサイ仕事しているの?」と聞かれ、大東の生徒は、「いいえ。ダサイなんて思っていません。学校をもっと良くしたいから三者で活動していきたいんです!」と立派に答えたことを覚えている。
今の状況を見ると、本当に変わってきたなと思う。五年でよくここまでこれたな・・・と夢のようだ。

3最後に 教職員の立場から

二者の協議会や懇談会は以前からあったが、2000年に三者の懇談会が行われ、授業や日常生活について話し合った。さらに、二者懇談会の規約もつくられ、三者協議会に向けての動きも本格化した。そして、三者が他校の見学など実践を学び合えたことも大きい。また、懇談会などの地道な積み重ねが大きな役割を果たした。この運動は民主主義の実践でもあり、積み重ねていく努力が大きな鍵となる。そのためにも、基礎単位であるクラスのリーダー会議がどの程度できるのか、今後が楽しみだ。保護者にも同じ課題がある。東和会とも二者協議会や懇談会をやっていきたい。

と、いう訳で

(2003年から正式に『三者協議会』が動き出したのです。)教職員側は何年にもわたって、運営委員会や職員会議で議論を続けてきました。そして、生徒集団が見せる力の大きさにあらためて学ばされています。

三者協議会の活動

学校ぐるみの授業アンケートの取り組み

それまで、生徒自身の手による授業評価も取り組まれてきましたが、2004年度は、全校あげて全ての必修科目の授業について生徒による授業評価と生徒自身の自己評価アンケートが行われました。その中で出された生徒の声と要求に教員はどう応えるか、また教員側から生徒に何を求めるかが教科会や学年会で話し合われ、それは全クラスで各教科担当の教員の回答と共に生徒に返され、そこでも話し合いが活発に進められています。
これらの結果は、現在三者協議会で取り上げられ、「授業規定」も含めて実践と改革が進められています。この取り組みそのものが、生徒・保護者・教職員が協同して学びながら進める、いわゆる三者の総合学習といえましょう。

「授業アンケート」方法

「授業アンケート」方法

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