お知らせ

大東学園高等学校 > お知らせ

2016年度 送別会

2月17日(金)、3年生をおくる送別会を行いました。部活動の舞台発表後、2年生は学年全体で『3月9日』を合唱し、1年生はクラスで分担して「くす玉」「垂れ幕」「3年担任からのビデオメッセージ」「『道』の合唱」「3年生の入場アーチ」を披露しました。最後は3年生の学年合唱『さくら』。生徒会主催行事として全学年が体育館に集まり、貴重な時間を共有することができました。写真はPhoto Gallery(フォトギャラリー)をご覧ください。

2017.2.23 19:53

地域交流懇談会報告

今年で3回目となる地域交流懇談会を、1月28日(土)に実施しました。地域の方16名を含む110人の参加がありました。
開会セレモニーでは、コーラス部の「少年時代」「上を向いて歩こう」「ふるさと」の歌や、生徒会からこの1年間の地域との交流の取り組みが報告されました。

コーラス部の合唱

コーラス部の合唱



今回は生徒からのリクエストもあり、地域にお住まいの高橋久一さんに、この船橋の地域の昔のこと、戦争中のこと、戦後の暮らしや遺跡の発掘など、映像も交えてお話を伺いました。
修学旅行では沖縄戦の体験者から話を聞く機会をもっていますが、生まれて初めて体験者から直接戦争の話を聞いたという生徒もいて、これからにつながる学びの場となりました。
「映画を見てその帰りにお汁粉を食べるのが楽しみだった」というお話に、「戦争中にも楽しみがあったことを知り嬉しかった」と感想を述べる生徒もいました。平和への思いにパワーを感じ、未来へのメッセージとして、88歳の高橋さんの話を参加者ひとり一人が自分の中にしっかりと受け止めていました。

交流

交流



グループに分かれての他己紹介ゲームでは、自分のパートナーを皆に理解してもらいたいという思いが場を和ませ、初対面の方もいらっしゃるなかで、その後の感想交流では自分が感じたことを率直に話すことが出来ました。

グループで昼食

グループで昼食



昼食は、大東学園名物「パルちゃん食堂」で温かく美味しい食事が用意され、お代わりもして満腹。とても幸せな気分で、各グループの報告を聞いた後散会となりました。来年はどのような出会いがあるのか、今から楽しみです。

 

 

 

2017.2.1 17:51

1月18日(水)3学期授業研究会が行われました

この日は午前授業終了後生徒は下校となり、2年H組だけが5校時『家庭総合』の授業(授業者糸井駿平教諭)を行いました。全教員が体育館で、「家事は労働か?」について考える生徒たちの姿を観察しました。
授業後は、助言者である東京大学教育学部附属中等教育学校の楢府暢子先生と共に、生徒の姿を見て学んだことについて意見交流をしました。
DSC01913

【授業後の生徒感想より】
・今日の授業も面白かった。班で考えることでたくさんの意見が聞ける。家庭科としての内容や話し方が授業を聞く姿勢になる。
・「家事」は労働か?という問いに対して、意見が分かれるのは「労働とは何か?」という問いを解決してからじゃないからかな、と思った。いつもよりみんなが静かだなーと思った。様々な意見を出すためには、労働とは何か、というのをあやふやにすると良いのかもしれないと思った。

2017.1.22 08:01

11月23日に三者協議会を実施しました

第27回の三者協議会には、オブザーバーを含めて約200人が参加しました。
いつものように、最初に『協議会のルール』を確認し、まずは授業づくりについて懇談会が行われました。5つのクラスからクラスでの話し合いの報告があり、今回はテーマを英語に絞って三者から活発に意見が出されました。
休憩後は、生徒会から出されていた諸要求について議論し、学校側からの回答が伝えられました。
今回も、地域をはじめ研究者の方々や大学生の皆さんなど、多くの方においで頂きました。ありがとうございます。
Photo Gallery にある当日の写真も是非ご覧ください。

 

2016.12.8 16:39

第14回 公開研究会が終わりました

10月29日(土)、約130名の参加者を迎えて公開研究会が実施されました。
授業や分科会の助言者の先生方をはじめ、シンポジウムのコーディネーター、シンポジストの卒業生、保護者の皆さん、そして大東学園の教育を私たちと一緒に考えてくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
心温かい励ましや的確なご指摘をしっかりと受け止め、これからも大東の教育について生徒・保護者・教職員の三者の協同の運動を通して考えて参ります。今後とも大東学園を見守っていただけるよう、よろしくお願いいたします。

社会科の分科会

2016.11.9 19:36

京王線の駅からのバス利用について

京王バスの路線が2016年10月17日より新設されます。
これに伴い、八幡山駅からのバスの運行本数が大幅に減少しますのでご注意ください。
詳しくは、次のホームページをご覧ください。

http://www.bus-navi.com/news/1256.pdf

それぞれのバスの時刻表は、下記でご確認ください。

八幡山駅より
◐「希望ヶ丘団地」行バス 船橋7丁目下車 徒歩約2分
http://www.bus-navi.com/news/1263.pdf

◐「千歳烏山駅」行バス 宝性寺下車 徒歩約2分
http://www.bus-navi.com/news/1266.pdf

千歳烏山駅(準特急停車)より
◐「八幡山駅」行バス 宝性寺下車 徒歩約2分
http://www.bus-navi.com/news/1262.pdf

2016.10.14 17:41

大東祭のお知らせ

本校文化祭が、今週末10月1日(土)~2日(日)に行われます。
入場の際にはチケット(入場券)が必要です。
受付時間は 9時45分~14時30分で、15時に終了します。
一般公開は、10月2日(日)のみとなっています。
ご家族の方の入場については、9月13日付の「大東祭のご案内」の通りです。
上履きをご持参いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

なお、高校見学を希望する中学生およびその保護者の方は、両日とも入場が可能ですので受付にお申し出ください。

 

2016.9.29 09:01

MENU

MENU

  • サイトポリシー
  • 個人情報保護
  • サイトマップ
  • お知らせ
  • アクセスマップ
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • 校内連絡
  • 緊急連絡