お知らせ

大東学園高等学校 > お知らせ > 東和会

大東祭バザー献品のお願い

東和会の皆さんへ
 
 東和会の皆様には日ごろご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。
今年も9月29日(土)、30日(日)に大東祭を開催いたします。毎年東和会文化厚生部では大東祭でバザーを行っており、多くの方々にご協力いただき、盛況に行うことができております。例年、皆様方から献品をいただいてバザーを実施しておりますが、今年度は例年と比べて献品が少ない状況です。大東祭まであと1ヶ月弱となりました。皆様の更なるご協力をよろしくお願いいたします。

 ー献品の品ー

 ●手づくり作品(食料・飲料はご遠慮ください)
 ●タオル・シーツ類
 ●食器類
 ●小物・雑貨類
 ●石鹸・洗剤類
 ●電気製品(一人で持ち運びできる物・使用可能な物)
 ●飲料類(コーヒー豆・紅茶葉・お茶葉など)
  密封されていて賞味期限に余裕のあるもの(2017年1月以降)
 ●景品・おまけ

*注意事項
 ・未使用品(それに準ずるもの)に限ります。
 ・衣類等はすべて新品に限ります。古着はご遠慮ください。
 ・アルコール飲料や食品はご遠慮ください。
 ・献品ン位対する値付けは、文化厚生部の判断になります。
 ・特殊な事情や価値のある献品については説明文をお入れ下さい。

◎受付方法
 職員室にて随時受付しております。
 学校宛送付も受け付けております。尚、送料はご本人負担となりますのでご了承ください。
  〒156-0055  東京都世田谷区船橋7-22-1 大東学園高等学校 文化厚生部 献品 在中
                       ℡ 03-3483-1901

*バザーの収益金はすべて生徒会に寄付させていただきます。
 ご質問等は、文化厚生部員までご連絡ください。


2018.9.8 15:16 on

東和会サマーセミナーを行いました

8月25日(土)に東和会サマーセミナーを行いました。今年は、今まで9月上旬に行っていた、学年・学級懇談会をセットにして、午前中は講演会、昼の学年・学級懇談会を挟んで、午後に例年通り視聴覚室で保護者の皆さんと教職員の懇親会を行いました。

 午前中は、東京大学大学院教育学研究科教授の本田由紀先生に「若者の教育と進路、そして社会の今」というタイトルで1時間半講演をしていただきました。
image1

 午後は恒例の懇親会。様々な出し物が用意され、保護者の皆さんと私たち教職員ともに楽しい時を過ごすことができました。
バンド2

banndo3

2018.9.2 12:40 on

5月12日(土)東和会デー

 5月12日(土)は東和会デーでした。
この日が今年度の東和会活動のスタートの日です。

 今年は、鴎友学園理事長の清水哲雄先生をお招きして、「私学振興の重要性」について
講演していただきました。
 その後、2014年度卒業生で今年度から社会科の非常勤講師として教壇に立っている、
中富光佑先生が「三者協議会」について説明しました。
 私学助成についての活動紹介DVDや、今年度の様々な研修会についても紹介され、いよいよ
今年の東和会活動が始まります。

 写真はphoto galleryをご覧ください。

 

2018.5.12 12:43 on

地域交流懇談会報告

 1月27日(日)、本校にて毎年恒例の「地域交流懇談会」を行いました。
289

 今年度地域のお祭りや地域清掃、防災運動会等に参加させていただいた様子を生徒会が報告したのち、80名強の参加者を5グループに分けて、地域の方々、生徒、保護者、教員の4者が共に交流、懇談。

 318328324

 昼食は、毎回恒例のぱるちゃん食堂の手作りご飯。みなさん、大満足でした。
IMG_5534

最後は、各グループが懇談内容を報告して交流会は終了しました。



2018.1.29 08:21 on |

公費助成スタート集会を行いました

 
 7月15日(土)、三者懇談会終了後に、生徒・保護者・教職員の三者で「スタート集会」を行いました。

486489

 集会では、署名をお願いする時直面する色々なケースを、三者による「署名小劇場 ~こんな時どうする?~」で紹介。会場からは笑いも起きました。

496
 
三者面談で各家庭に配られた署名用紙、今年も昨年同様50,000名を目標に頑張っていきます!

498

2017.7.19 09:11 on

5月13日(土)東和会デー報告

2017年度 東和会の活動が始まりました。

5月13日、今年度の東和会の活動の幕開けとなる東和会デー(合同専門部会)と第1回専門部会が行われました。

午前は、本部役員、担当教員の紹介、原校長先生による「大東学園入門」のお話の後、「楽しくなければ東和会じゃない」をテーマに昨年度1年間の東和会活動の感想交流を兼ねたシンポジウムがありました。皆さん「忙しかったけど、充実した楽しい時間でした」との感想でした。

昼食時は、各学年に分かれて専門部所属の保護者と教員の懇談会、午後からは専門部会に分かれ今年度の体制づくり、と1日丸ごと東和会活動でした。DSC_0544

2017.5.17 10:57 on

2016東和会活動のしめくくり

3月11日。今年度の東和会の活動が終了しました。広報部の皆さんは、18日の校了が今年度最後となりますが、みなさん1年間お疲れ様でした。

1年前の子どもたちからの「何で学ぶのか」「学びって何?」の問いかけに始まった東和会活動でしたが、私たちも18歳選挙権に始まり、スマホ、いじめへの取り組みと1年を通して高校生をとりまく問題を保護者目線で学んできました。

来年度も「三者の協同でつくる学校」の一員として子どもたちと一緒に学び、教職員と一緒に考え、保護者と一緒に行動していきたいと思います。

1年間の活動が終わった時に、楽しかった、といえる東和会活動を一緒に作り上げていきましょう。

2017.3.13 17:04 on

12

MENU

MENU

  • サイトポリシー
  • 個人情報保護
  • サイトマップ
  • お知らせ
  • アクセスマップ
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • 校内連絡
  • 緊急連絡