お知らせ

大東学園高等学校 > お知らせ

2017年度1学期の授業研究会を行いました。

 今回は各学年1クラスずつ授業見学を行い、1年生では数学、2年生では国語総合、3年生ではコミュニケーション英語Ⅱの授業でした。
 授業後の学年ごとの分科会では「ワールドカフェ方式」を取り入れながら、グループごとにリフレクションを行いました。



454447457


【授業後の生徒感想より】
・普通に授業が進むのが早かったし、いつもより楽しかったです。スピーキングテストもライティングも満点とれてよかったです。

・いろんな先生たちがいて驚いたけど、意外と楽しかった。しっかり授業受けると楽しい。先生がいつもより話してくれてうれしい。

2017.6.27 13:25 on

情報科非常勤講師募集

本学園は現在、全日制普通科高等学校(共学・普通コース/福祉コース)と世田谷福祉専門学校を設置しております。『人間の尊厳を大切にする」を教育目標とし、一人ひとりの生徒の人格を大切にきめ細やかな教育を行っています。そして、総合学習にも積極的に取り組み、1年生では「性と生」・「未来を拓く」、2年生では「平和」、3年生では「人権」の授業を行っています。
また、学校完全5日制の下で地域社会にも開かれ、生徒・保護者・教職員の三者による協同で、生徒が主人公となる学校を目指しています。
2017年度9月から、健康で意欲のある非常勤講師を求めています。生徒たちと一緒に学びをつくりながら、現代の子どもたちを理解し寄り添いながら、成長を支える教育活動を進めていくことができる教員を望んでいます。「学校案内」を参考になさって、教員採用要項によりご応募ください。

 

募集職種    非常勤講師
教科科目    情報科
採用人数    1名
持ち時間数   14時間(相談)
採用予定日   2017年9月1日
応募資格    当該教科の教員免許状取得者
応募期間    2017年6月23日(金)~
        *採用が決まり次第応募を締め切ります。
待遇      本学園給与規定による
提出書類    履歴書・身上書(本校書式)
        本校ホームページよりダウンロードしてご使用ください。
選考方法    書類選考・面接

        日程は書類選考通過者のみ電話にて連絡します。
        *提出書類は返却できません。あらかじめご了承ください。

書類提出先   〒156-0055
        東京都世田谷区船橋7-22-1
        大東学園高等学校 事務室人事係宛
        *封筒に『非常勤講師応募書類』在中とのこと
採用に関する  電話(03)3483-1901
問い合わせ   平日 午前9時~午後4時 人事係/平林・佐藤

履歴書.身上書

2017.6.22 12:34 on

「船橋あおばまつり」に参加させていただきました。

6月4日(日)に地元自治会「船橋会」主催の「船橋あおばまつり」が池田児童公園で行われました。生徒会執行部がオープニングで太鼓を演奏、コーラス部は「手紙」「いい日旅立ち」等6曲を披露、アンコールもいただきました。 securedownload[3]securedownload[4]

2017.6.9 17:29

2017年度体育祭報告

6月2日(金)、今年も飛田給のアミノバイタルフィールドにて体育祭を行いました。前日まで天候が心配でしたが、当日は体育祭日和の晴天。青空の下、例年以上に盛り上がった体育祭でした。
今年のスローガンは「疾風迅雷」。疾風のように素早く、迅雷のように全力で取り組んだ大東生達。 総合優勝は「朱雀」、応援団優勝は「青龍」という結果でした。
また、当日は約700名の保護者の方々が見学に来てくださいました。ありがとうございました。
 当日の写真はPhoto Galleryでご覧いただけます。

2017.6.9 17:17

5月27日(土)三者交流会報告

 生徒・保護者・教職員の“三者の協同でつくる学校“の大東学園。今年度も三者での取り組みがスタートしました。
 体育館での開会式で生徒会・保護者・教職員それぞれから今年度の活動方針が発表された後、6グループに分かれて自己紹介。グループ対抗ゲーム大会では「風船バレー」「ジェスチャーゲーム」「逆以心伝心ゲーム」等で盛り上がりました。
 その後、グループごとの「模擬三者協議会」では、“中庭の使い方について”と“身だしなみについて”の2つのテーマで話し合いました。
昼食は毎回恒例、東和会の「パルちゃん食堂」。今年はカレーライスをみんなでおいしく頂きました。
最後は視聴覚室で、参加者120名全員で集合写真を撮って閉会式を終えました。securedownload三者交流会8三者故y流会7三者交流会9三者交流会12三者交流会4三者交流会13

2017.5.29 09:39

保育園児が見学に来ました。

近隣の保育園の園児たちが、3年生・1年生の体育を見学に来てくれました。
見学してくれたのは1年生のニューソーランと3年生のエイサーです。
エイサーは3年生のお姉さん、お兄さんたちと一緒にパーランクーをたたきながら
踊ってくれました。

securedownload (2)securedownload (4)securedownloadsecuredownload (5)

2017.5.24 14:34

5月13日(土)東和会デー報告

2017年度 東和会の活動が始まりました。

5月13日、今年度の東和会の活動の幕開けとなる東和会デー(合同専門部会)と第1回専門部会が行われました。

午前は、本部役員、担当教員の紹介、原校長先生による「大東学園入門」のお話の後、「楽しくなければ東和会じゃない」をテーマに昨年度1年間の東和会活動の感想交流を兼ねたシンポジウムがありました。皆さん「忙しかったけど、充実した楽しい時間でした」との感想でした。

昼食時は、各学年に分かれて専門部所属の保護者と教員の懇談会、午後からは専門部会に分かれ今年度の体制づくり、と1日丸ごと東和会活動でした。DSC_0544

2017.5.17 10:57 on

MENU

MENU

  • サイトポリシー
  • 個人情報保護
  • サイトマップ
  • お知らせ
  • アクセスマップ
  • お問い合せ
  • 資料請求
  • 校内連絡
  • 緊急連絡